人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤塚植物園~8月の自主練~

赤塚植物園~8月の自主練~_a0161380_1152042.jpg


今月はオフ会がなくなってしまったので、赤塚植物園自主練行ってきました(^^)
朝起きてみたら大雨。
えーっ、と迷いましたが、ちょっと小雨になってきたので、思い切ってGO!

雨の日はね・・普段とは違う撮影もまた楽しいのですが、
コッチ系もいろいろ思い描く画が作りやすいのです♪

というわけで、できました。久しぶりの和絵シリーズ「和布」in 赤塚植物園(笑)

実際にこんな布があったらいいなーからできたシリーズ、
足元の小さなシーンから無限の広がりを創り出したいというのがあるので、
布っぽさを出すためアレンジ入れていますが、小さなプリントならば、
ひとつの単独の絵として見せるほうがスッキリするかも。
夢としてはテキスタイル化して、布で表現してみたいというのがあったりしますが。

と話は逸れましたが、雨の赤塚植物園、行ってよかったー。
ステキに満ち溢れておりました♪♪



赤塚植物園~8月の自主練~_a0161380_11321546.jpg

前日も昭和記念公園でサギソウ撮ったことは撮ったのですが、
この日は私の中では、サギソウ、ではなかったので、2枚だけ撮って後はスルー(^^;
(テーマはサギソウだったらしいですけどww)

その分、赤塚植物園でどっぷりと。
管理人室前に並べられた鉢植え、サギソウもまだとてもきれいだったし、
雨凌ぎ遊びにも持ってこいでした(^^)
盆栽のように見立てよく植えられたサギソウ、
日本画のように絵にしてみたい・・と思い立って撮ってみたのがコレ。
それだけでは思い描く絵には少し違ったので+α・・いろいろと(笑)

赤塚植物園~8月の自主練~_a0161380_11375254.jpg

園内でお花を撮っている間は、時折晴れ間も出たりだったのですが、
そろそろ帰ろうかなーと思ったら、ザーッと降ってきました。
というわけで、仕舞ったカメラを再び撮りだして、雨遊び(笑)

それでも、夜、TVのニュースを見たら、たいしたことのない降りだったようです。
帰宅も割合とすんなり。
もしかしたら、雨からちょうどいい具合に逃げて動けたのかも。

赤塚植物園~8月の自主練~_a0161380_11422516.jpg

雨の日は、不思議もいっぱい創り出してくれます。
なんか気になってカメラを向けてみると、肉眼では感じ得ないシーンに見えてきたり。
夏の雨の日、コンクリの地面の水たまりは、ファインダーを通してみたらまるで雪のようでした。
そんなものが見えるとちょっとワクワク。
これも管理人室前での雨遊びから。

私の好きな写真家さんのひとり、川内倫子さんがインタビューで、
普段の撮影はテーマは決めずに、ほとんどが、そのときのいいな、です。と仰っていました。
そして、それを現像するときに、
なんでいいと思ったのかな、何が好きなのかなと、改めてゆっくり考える時間が好きと。
そして、そうして撮った写真を眺めているうちに、
物語(テーマ)がひとつ出来上がってくるのだそう。
それを完成させるために、今度は憑りつかれたように撮影に出てみたりする。

私もそんなカタチで何か形にできればなぁと思うのですが、物語を作るのが超苦手(^^;
考えても思い浮かばないし、考えようとすると混乱(笑)
やっぱり作家さんはそこが違うなぁと尊敬してしまいます。

園内独り占め、貸切の赤塚植物園。
心ゆくまでたーっぷり楽しみましたので、写真もいっぱい。
現像したらまたアップしていきます(^^)

=================================================================
赤塚植物園~8月の自主練~_a0161380_1235950.jpg数日前、250m圏内とある場所でみかけた仔猫。見かけたときは少し元気がなく動けない様子。そのまま立ち去ることもできず、保護することを前提に餌を与えたのですが、食べきった途端にパワーチャージ完了、保護しようと試みたのですが、すばしっこく逃げられてしまいました(^^;

見かけた人はみんな気になるらしく、餌も置かれていたりするので、空腹で命を落とすことはなさそうですが、まだ一人で生きていくにはちょっと小さいかなという感じ。カラスも心配ですし、餌やりにしても野良猫問題もいろいろとあります。

老猫を抱えた我が家で飼うのは難しいのですが、出会ってしまったのも運命、一度でも餌を与えてしまった以上、後のことはともあれ、できれば保護せねば・・と、日々通っているのですがなかなか再会はできず。

と思ったら、今朝会えました。野良猫の本能でしょうか、安全そうな場所ってわかるんですね。
餌で釣って・・と思いましたが、警戒心がかなり強い。
空腹なので、餌は食べに一定の距離までは寄ってくるのですが、
少しでも手を伸ばすと全身で防御態勢に(>_<)
今日も引搔かれてしまいました(^^;

ちょっとずつ警戒心を解いていってから・・になりそうで、私も外出が多いですし、毎日通うわけにもいかずで、日にちがかかりそうです。それまで無事でいてくれる、または他の方が保護してくださると良いのですが・・。
by littlenap | 2015-08-18 12:25

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31