人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ

撮り比べ

撮り比べ_a0161380_271285.jpg


先日FBではアップしたのですが、
二子玉川、兵庫島公園でちょっと思い立って、レンズ撮り比べ。

1枚目は、OM50mmF1.2で撮ったもの。

撮り比べ_a0161380_285043.jpg

こちらは、MZD75mmF1.8で撮ったもの。

レンズの焦点距離も違うし、時間の経過が3分ほどあるので、シーンも違うし・・
なので、正確な撮り比べではありませんが、描写の違いの実験。

絞り値はほぼ同じ。
RAWデータは、OM50mmF1.2はかなりフラット、MZD75mmはコントラスト強めに出ました。
仕上げは、2枚とも同じトーン(私の好みを基準で(笑))になるよう調整。

この大きさだとわかりずらいですが、解像度やピントのシャープさは、OM50mmと比較するとMZD75mmはやはり凄い。

でも私個人の好みからすると、少し柔らかなOM50mmの描写のほうがしっくりきます。

なんて話をみなさんとしていたのですが、結論。
写真はそこに写しだされているものが本質であり、
まぁ、レンズの違いとか解像度とか、なんだとか・・は、単なる好みだよね、と(笑)

それにしても、OM50mmF1.2。少し絞るとデジタルレンズに負けず劣らず。
良いレンズは時代を経ても良い。
そんなことを実感した撮り比べでした(^^)
by littlenap | 2015-11-08 02:48 | カメラ

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31