人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑多

ギャラリー巡り

ギャラリー巡り_a0161380_1620062.jpg


今年は積極的にギャラリー巡りをしようと思ってます。
ギャラリーでいろいろな写真を見て回ることって、
私は一番勉強になると思っているので、できるかぎり行こうと思いつつ・・
でも、ギャラリー巡りって意外とどことどこ回る、とか1日の間で行く順番とか繋げるのって大変(^^; 
それについ自分の好きなジャンルに偏りがちになってしまいます。

それと、ひとりで回ると、何か思うことを口に出したいのに悶々としてしまうこともあるわけで、
それはそれでじっくり自問自答、消化していくという意味ではいいのですけれど、
どう思ったのか、他の方の感想に耳を傾けたり意見交換してみると
違う視点から作品を鑑賞できたり、それもまた楽しいことです。

というわけで、自由が丘写真教室で定期的に開催している
「ギャラリー巡りをしよう」に参加させていただきました。

ギャラリー巡り_a0161380_1631318.jpgこれとっても良い企画だと思うのですけど、意外と参加者が少ない。今回はスタッフさんと私だけ~。
でもその分、じっくり写真談義もできて楽しかったです。
今回は銀座界隈のギャラリー巡り。じっくり見すぎてしまって最後の目的地までは辿りつけませんでしたが、それでもいっきにいくつ回ったんだろう~。大きなギャラリーから小さなギャラリーまで、お昼を食べる時間もちょっともったいないねーって言ったくらい、いろんなジャンルの作品を見ることができて、充実の1日でした(^^)


というわけで行った展示、備忘録。
◆EIZOガレリア銀座 
村上悠太 鉄道動画×写真展 「てつ動展」

◆ニコンギャラリー
鶴田真由写真展「キューバの笑顔」
石井陽子「境界線を越えて」
横野雅久「冬ですが熊野古道 PART2」

◆ノエビア銀座ギャラリー
三好和義「土門拳に捧ぐ 室生寺十二神将」

◆フレームマン銀座サロン
あさひフォトクラブ写真展 竹内敏信講師との25年
脱初心者を目指すカメラクラブ展

◆ソニーイメージングギャラリー
写真家 富楽和也×五感演出ディレクター大高啓二作品展「New2 York」

◆リコーイメージングスクエア
大竹省二「EVERGREEM」

◆キャノンギャラリー
アサヒカメラ:2015年アサヒカメラ賞受賞作品点
キャノンミニギャラリー展示作品

◆AkioNagasawaGallery
東松照明「太陽の鉛筆」

◆ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE
ISSEY MIYAKE MENと若手写真家水谷吉法とのコラボレーションプロジェクト特別展

◆ギャラりー小柳
野口里香「鳥の町」

今回、個人的に面白さを感じたのが、
石井陽子氏の奈良の市街を闊歩する鹿を捉えた「境界線を越えて」
水谷吉法氏の東京に生息する野生のインコを撮影した「TOKYO PARROTS」シリーズ。
どちらもともすれば、生態系の崩れを作品にするという重たいテーマになりがちなところを
お二人とも自身の視点から捉えられて表現されていて、面白いなぁと思いました。
水谷氏の作品は、前回ユスリカを撮られた写真展を見損ねてしまっていたのですが、
独自の視点、作風、少し気になっている写真家さんです。

ギャラリー巡り_a0161380_17321955.jpgそして、野口里香さんの写真集をゲット。やや哲学的でもある女性的な感性、自分に持ち合わせていないものというのは心惹かれるものでして。疲れてるときにパラパラっとめくりたいなーと(^^)
by littlenap | 2016-01-16 17:36 | 日々雑多

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31