人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑多

流れのままに

流れのままに_a0161380_7554520.jpg


E-M1君2代目とMZD25mmF1.8に中間リング、レフ板だけ持って
コンビニついでのご近所朝散歩。

流れのままに_a0161380_823961.jpg

ほぼ毎日立ち寄る小山の麓の小さな花壇で、この日気になったのは
冬から咲き始め、まだまだきれいに花を咲かせていた水仙。
今日はこの子とターゲットを決めたら、引いたり寄ったり・・
とことん遊んでもらいます。
しつこいわねーという声が聞こえてきたら、お終い(笑)
お互いがノリノリなときは、思うような写真が撮れますが、
そうでないときはいくら頑張ってもダメ。

物言わぬお花相手に何言ってんだか・・って感じで怪しいったらありませんが、
感情がないお花だからこそ、こちらの勝手な思い込みと都合だけで撮影ができる。
いや感情がないと思っているのも実はこちらの勝手な思い込みだけで、
もしかしたらお花にも感情はあるのかもしれません。
撮影していると時々、そのあたりがごっちゃになることがあります(^^;
もしかするとそれが楽しくてお花撮りしてるのかも?(笑)

流れのままに_a0161380_8262140.jpgこの花壇、ボランティアやご近所の方が適当に管理しているので、お花もバラバラ統一感もなし、雑草も入り混じっちゃってるしで、花壇としては、とても地味なのですが、道路側からは高台にあり、寝転ばずとも小さなお花たちが空に抜けたり・・と魅力たっぷりなところも。植えられたチューリップの球根からまだまだ小さな葉っぱがにょきにょきと。ふふふ、咲いたらどう撮ろうかなー。今から楽しみです♪ 


流れのままに_a0161380_8342033.jpgそして、もうひとつお楽しみ(笑)父から乗らなくなった電動自転車を譲ってもらいました。試乗してみましたが、おっそろしいほどラク。慣れないと怖いくらい。

ここのところ寄る波には勝てず?ギア付きのマイチャリ、撮影機材を背負って漕ぐとヒィヒィぜぃぜぃ。バランスも取りづらくなっていて、野川にチャリで行くのが少し億劫になっていました。車だと行動範囲が狭められてしまうし、駐車料金もねーでどうしようと思っていたのですが、グッとタイミグでの思わぬ父からの「要るんならやるぞ」(要るんならと言う割には、ほぼ99%、捨てるのはもったいないからもってけという押し付けだった気もしますが・・(笑))
空気が抜けていたので、途中立ち寄った自転車屋さんから「ずいぶんと乱暴に乗ってますね」って、
あはは、さすが私の父です(爆)一度どこかで全面的にメンテナンスしてもらう必要はありそうですが、これで野川通いも楽になります。

世の中はどんどん便利になっていきます。
その便利が理不尽に感じたり、なにか違和感を感じたり。そんなこともままあります。
でも人の経験があるからこそ、そこから産み出された便利には、凄い!ということもたくさん。
どっちにしても、使うのは私たち自身。
流れのままに便利に乗っかりつつ、それでも、便利に使われるのではなく、
便利を使う自分でいたいなと思ったりします。
といいつつ、便利っていうのはそれがもう当たり前になってしまうと、元には戻れなかったり(笑)
まだ今までのチャリも取ってありますが・・乗ることはもうめったなことにないだろうなぁ(^^;
by littlenap | 2016-03-07 09:01 | 日々雑多

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31