人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の赤塚&写真展のお知らせ

4月の赤塚&写真展のお知らせ_a0161380_1313053.jpg


赤塚植物園オフ会のメンバーさんの別写真展が開催中だったので、
自主練を兼ねて赤塚植物園へ。

ちょうど春のお花の入れ替わりシーズン、
どのお花もきれいな状態で撮影もたっぷり楽しめました(^^)

いろんなお花が咲き乱れていましたが、野草系は、野川や小山と被るものも多いので
赤塚植物園でしか撮れないものをメインに撮影。

4月の赤塚&写真展のお知らせ_a0161380_136224.jpg

ボタンとクレマチス。
この日は時折日差しも入ったものの全体に薄曇りの柔らかな光。
しっとりとした雰囲気に撮ることができて満足、満足♪

この日撮った写真はまた後日改めて。
って、すでに未現像20日分ため込み。
いまだ3月分をちんたらと現像してる状態だったりなので、
アップするころにはもう思い切り季節外れかもですが(^^;

4月の赤塚&写真展のお知らせ_a0161380_1443168.jpg


というわけで、写真展のお知らせです。

「第五回 赤塚植物園写真展のお知らせ」
日時:平成28年5月3日〜8日 9:00~16:30(初日:12:00~/最終日〜15:00)
場所:板橋区立赤塚植物園講習室

赤塚植物園に通うメンバーで年に一度開催している写真展です。
お花あり、昆虫あり、???あり(笑)自家プリント&額装の作品が並びます。

私も2点出展させていただいています。

今年は諸般の事情で、ほとんど会場に居られないのですが(^^;
連休中お時間あるかたぜひ!

5/6(金)PM14:00頃~
5/8(日)PM14:00頃~

今のところ、この2日は確実に会場にいる予定です。

================================================================
4月の赤塚&写真展のお知らせ_a0161380_1555044.jpgこのところあれこれ数年前の健診で疑いありのハンコを押されていた疾患の症状が強くなってきて、パワーが持続できないので4月中に検査に行かねばと思いつつ、バタバタしていて行きそびれ(^^; 連休明けたら・・行かなくちゃ。そもそも健診ももう2年ほったらかし・・。これも行かねば。

というマイナーなお話はさておき。小山のムサシノキスゲが咲き始めました。今年は例年より少し早い開花です。このお花赤塚植物園にも咲いていましたが、やっぱりこのお花は私にとっては小山なのです。というわけで赤塚ではスルー(笑)都内で自生しているのはここだけという貴重種。このお花を守るためにたくさんのボランティアの方々が毎年手入れをしてくださり、少なくなってきていた株もまた増え始めています。この時期、このお花やキンラン、ギンランが咲きだすと小山もにわかに賑わいはじめ、すれ違う人たちとひとつのお花を通して会話が生まれる。「今年はちょっと早いですねー」そんな会話から始まった今年のムサシノキスゲ。撮るのはなかなか厄介なお花なのですが(笑)、見に行くのは毎年楽しみのひとつになっています。
by littlenap | 2016-04-29 02:25

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31