人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街フォト

くらやみ祭りへ

くらやみ祭りへ_a0161380_0401064.jpg


だいぶ以前何回か行ったものの、混雑にめげてここ数年行くことはなかったのですが・・
ふと撮りたいなと思い立ち・・大国魂神社最大の例大祭【くらやみ祭り】へ。

くらやみ祭りへ_a0161380_0421684.jpg5日間繰り広げられる神事とお祭り。全部行っていたら体がとても持ちません。というわけでだいぶ端折って、メインの「神輿渡御(おいで)」に行ってみることに。って駅から旧甲州街道に入ったら、えええー全然前に進みません(>_<) やっとの思いでとりあえず神社の前に到着。が・・まったく身動き取れず(T_T)
背の高い男の人がいっぱいで前なんてぜーんぜん見えないし。

くらやみ祭りへ_a0161380_0471445.jpg

それでも行ったからには・・・。ずっといるとフッと人が抜ける瞬間っていうのが時折あって、
それが移動の狙い目ということに気が付きました(笑)あとはもう、とりあえず一脚+レリーズで手当たり次第(^^;

くらやみ祭りへ_a0161380_0493425.jpg

ロープが張られて、旧甲州街道内に入れないので、近寄ることができないのがねー。
一脚使ってかなり高い位置から撮影したので、構図確認もよくわからず。

くらやみ祭りへ_a0161380_0512322.jpg

ぐっちゃぐっちゃめちゃくちゃですが、でもまぁ、お祭りの賑やかさは伝わるかと(笑)

くらやみ祭りへ_a0161380_0522036.jpg

どう撮っても神輿はもう同じようになってしまうし、とにかく混雑度が半端じゃなくて、
弾き飛ばされちゃうので、もう無理だなーと、
あとはちょこっと神社内のほうに行ってみることに。

そうそう、そういえば初めて一脚で上からって撮って見ましたけど、
バーンと上&前に出して撮ってるとなぜかみんなの視線が(^^;

くらやみ祭りへ_a0161380_0572174.jpg

参道は屋台と若者でにぎわっていました。
いやー、なんだかひとりでオバサンが一脚持ってウロウロ。
なんとなく浮いておりました・・。

このあとは、さらに奥、境内に。
夜の境内・・いいですねー。楽しかったです(^^)

本当は23時からの流鏑馬。これを見たかったのですが、ここまででグッタリ。
来年の持越しとすることにしました。根性なしです、ハイ。
by littlenap | 2016-05-06 01:01 | 街フォト

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31