人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑多

娘たちの受難

娘たちの受難_a0161380_1682923.jpg


今朝から、娘たちの大事な巣を狙うこやつ。
セグロアシナガバチの天敵、ヒメスズバチ。
しつこいのなんのって、いなくなったと思ってもまた気が付くと戻ってきます。
その根性には逆に拍手送りたいくらい(笑)

娘たちの受難_a0161380_16121887.jpg

最初に気がついたのは窓の中から。
観察&撮影中、んんん?一回り大きなハチがいる??
ずっとホバリングして、隙を狙ってる様子。
こやつの狙いは、巣の中の幼虫。
成虫には興味なしというのは、セグロアシナガバチもわかっているので、
わらわらと動揺しつつもじっと巣を守っているのですが、
その姿ももうなんかけなげで。

娘たちの受難_a0161380_16165289.jpg

身体の大きさから言ってもうあきらかにヒメスズメバチのほうが圧倒的に有利なのですが、
ホバリングで威嚇?しても、娘たちも負けちゃいない。
なかなか手出しできずに手をこまねいているヒメスズメバチに
思わず、うちの娘たちすごいじゃん!と思ってる私です(笑)

娘たちの受難_a0161380_16265275.jpg

まぁ、幼虫をもっていっちゃうヒメスズメバチ、
命の紡ぎのためには、来てもらっちゃ困ると思いつつも、
生態学的にはこれもまた面白くて目が離せません。

朝から出窓にかぶりつき、LEDライトも常駐設置しちゃったし(笑)
外から見た人には多分、出窓によじ登って撮影している私が相当怪しい姿に写ってるかと(^^;

そうそう、息子たちも生まれだしたようです。交尾してるっぽい子も。
あとで写真でチェックしなくちゃ。
見分け方は調べたのですが、窓越しだと以外と暗いので見分けが(^^;

娘たちの受難_a0161380_16381220.jpg楽しいこともいっぱいですが、そこは命あるもの。ちょっぴり悲しいシーンに出会うことも。なんだかすっかり夢中になってしまっているので、観察日記、まだまだ続きます(笑)
by littlenap | 2016-08-20 16:39 | 日々雑多

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31