人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑多

文化な日

文化な日_a0161380_15332779.jpg


2日続けて、写真からちょっと離れて文化の日(笑)
ミス・サイゴン、初日舞台にいってきました。
迫力満点、素晴らしかった!観劇はかなり久しぶりでしたが、やっぱり生の舞台はいいですねー。
24年間、エンジニア役をされてきた市村さん、この人あってのミス・サイゴンだなと思いました。
鍛えられた身体、通る声、キレのよい動きに台詞の間。目が釘付けでした。

最初に見に行ったのは初演の24年前。
キム役が本田美奈子さん、クリス役が岸田智史さん、
そしてエンジニア役は確か市村さんではなかったような、
と思って調べてみたら、あーそうでした。笹野高史さんでした。
思い出し始めるとどんどん思い出すもので、
笹野さんのちょっとひょうきんな動きもそういえば味があったなーと。

あれから24年、時代に合わせてなのでしょうね、舞台演出もだいぶ変わっていました。
舞台装置もかなり豪華に。まさに3D舞台という感じ、途中ちょっと心臓に悪い演出なども(笑)
初日ということで、終了後、岸田智史さんら、
初回メンバーもかけつけてのサプライズありの舞台挨拶まで見れて感激でした。

それにしても・・、シーンに合わせた見事なライティング演出。
あーこれこれ、泣かせるライティングじゃん!って、
そっちも気になってしかたなかった・・(笑)

そして、これまた久しぶりのハンドメイド。
自由が丘写真教室で開催された「秋色リーフのWelcomeプレートを作ろう」

<ソスペーゾトラスパレンテ>というイタリア発の新しいクラフトで、
ペーパーナプキンや布地などを特殊フィルムに貼って切り、
ろうそくで熱を加えて立体的に形成するというもの。

以前から、ちょっと興味があったので、参加させていただくことに。

ろうそくの火で・・ってのがものすごく集中できるというか、いいなぁと。
なんとなくゆったりと時間が流れる感じ。

不器用なので、上手くできるか不安でしたが、
自由にプレートにデザインしたり、立体化したり、貼り付けたり。
いやぁ、楽しかったです!!
意外とこれ向いてるかも(笑)

カンタンなものならば自宅でも手軽にできるし、
道具ちょっと揃えちゃおうかななどと思ってたり(^^)

家に帰ってきてから、さらにちょっと教えていただいたあるものを使って、
渋みを加えてみました。
乾かし中につき、写真はまだ撮ってませんが、いい感じに♪

先生曰く、立体化が直感的で早くてしかも大胆らしいです。
悩まないタイプ、こういうとこにも出るもんですね(笑)
by littlenap | 2016-10-20 15:58 | 日々雑多

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31