日々雑多

ラ・カンパネラ

a0161380_08182759.jpg

たまたま、ふっと思うことがあって、ラ・カンパネラでネットサーフィンしていて、
行き当った1人のピアニストの演奏。

リストの作品はどれも好きなのですが、ラ・カンパネラはその中でも大好きな1曲。
自分でもかつて弾きたい!と思って、譜面とにらめっこしたものの、
複雑な技巧と繊細さを要求されるこの作品は、私の腕と性格(笑?)ではどうするすべもなく(^^;

ピアノでもなんでもそうだと思うのですが、自分が好き、と自分に向く、というのはかけ離れたものがあって、
ピアノについていえば、譜面をひととおりこなせるところまではできても、その先、表現するというのは、
その人のもつタッチ=その人の内面から出る本質であり、これはもう腕だけではねじふせられない。
ということを経験してきて、そこで挫折した人です(^^;

写真も多分、そこで止まっちゃったまま、やっぱり私はここまでなのかな、などと思いつつ。
まぁ写真の場合は、ピアノと違って、いちから基礎を学んでという順番自体がもう??なデジタルカメラですから、
技術力そのものがもう怪しいわけで、なにもかもが中途半端なままの気もしますが・・。

でも、挫折してピアノはあるとき触れることを一切やめてしまいました。
そして触れなくなった空白の時間を後ですごく後悔しました。
好きなことをやめるということが意味するもの・・ってこういうことなのかと、
再開しようとして痛感しました。
あまり後悔するということをしない人ですが、
これだけはもう人生の中で最大の後悔。

だから、写真はダラダラでもいいから続けたいなと思っています(笑)

と話は少々逸れましたが・・

ユーチューブで流れていた、辻井伸行氏のラ・カンパネラ。

今までいろんなピアニストのラ・カンパネラを聞きましたが、
こんなに繊細で切ないラ・カンパネラに出会ったのは初めて。
ウェブ上に流れる演奏にも拘らず、不覚にも涙がこぼれてしまいました。

数年前、盲目のピアニストとして脚光を浴びたときには、
「上手い子が出てきたな」くらいにしか思ってなかったんですが。

ピアノというのは、何度も弾いているうちに譜面は見なくても弾けるようになるし、
鍵盤の位置も自分の指と鍵盤との感覚も記憶しているので、
演奏中、鍵盤を見るということはほとんどありません。
頭と体がすべて”モノ”に対しては”無”になって初めて、その楽曲が表現できるようになる。

なので、譜面を覚えるまでは本当に大変だったんだろうなと想像がつきますが、
メディアの罠、というか”盲目”ということが独り歩きしてたような感じに少し違和感があったのも事実かも。

辻井さんのラ・カンパネラを聞いて、この方のタッチが醸し出す音色はとても純粋だなと思いました。
余分な欲や濁りが感じられない。
その純粋さと私の感じるラ・カンパネラの世界感があまりにも合っていて
心打たれたのかもしれません。

他にもいろいろ聞いてみましたが、
この方の繊細なタッチはリストやショパンのような透明感のある楽曲にぴたりと嵌ります。
でもやっぱり一番は、ラ・カンパネラ。
辻井さんの生演奏のラ・カンパネラ、聞いてみたいなぁ。


a0161380_09043752.jpgところで・・。フォトショップのプラグインに入れてあるGoogle Nik Collection。
モノクロは、とても使い勝手がよいので、たまに使っているのですが、この画面気が付いていなかった(^^;
 
フィルムタイプ・・。
フィルムをやられていた方には感覚的にとてもわかりやすいのだと思いますが、フィルムの入れ方すらあやふやな私にはもうなにがなんだか・・かえって混乱。こんなに種類があるんだー。と感心だけして、見なかったことにすることにしました(笑)
 
それにしても、フィルムをそのままデジタルでちゃちゃっと美しく再現できるってことで、デジタルっていうのはすごい世界だなと改めて思います。

私はフィルムのことはわからないので、めちゃくちゃに使っているし、こんなとこ気が付きもしなかったし、もしかしたらとんでもないことやっちゃってるのかも・・と少々不安になりましたが、ま、いっか(笑)

それでもいろんなことを教えていただいて、自分の写真を少し理論的に理解してみるということをはじめています。
そうしてみると、あ、と見えてくるものもたくさんありまして。
で、行きつくところはやっぱり好きなように・・だったりするのですが(^^;

それにしても、やっぱり新しいエキサイトブログの仕様はなじまないなぁ。HTML編集にしてみると、余分なタグがいっぱい入り込んでるし・・。

ブログお引っ越しもちょっと検討中・・です。自サイトに盛りこんじゃう手もあるのですが、容量がねー。エキサイトブログはいちおう容量無制限なので、そこは魅力なわけでして。 

そういえば、ほったらかしになりつつある自サイト、これもなんとかせねば・・。

というわけで、today's Photoだけ更新しました(笑)
http://littlenap.sub.jp/


[PR]
by littlenap | 2017-02-09 09:59 | 日々雑多

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30