人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理と写真の関係

料理と写真の関係_a0161380_12064570.jpg


冷蔵庫の中にある食材で、何を作ろうかなーと考えていて、ふと思ったこと。

私は、食材は、値引き品だったり、美味しそうだったり・・
献立のことはあまり考えずに、その場で見て決めてまとめ買いタイプ。

で、冷蔵庫を見て、今日の夕飯はこれにしようかなーと思ったときに、
足りないものを買いにいくんですが、
スーパーであれこれ見ているうちに、
考えてた献立、主菜までもがやーめたになる・・みたいな(笑)

以前は、宅配の生協で食材調達していて、
1週間先の献立を決めてから注文なんてこともやっていたりしましたが、
決めた献立をその日に食べたいとは限らない・・というわけで、ストレスが溜まったので、
冷蔵庫にあるものでその日食べたいものを考えるという方向に自然とシフト。

まぁ、最近は食事作りも食材の調達も、
ありがたいことに私がやることはめったになくなっていて、
たまーに気が向くと常備菜作りくらい・・ですが(^^;

で、あ、なんか写真も一緒だ、と。

あ♪で撮ったものから始まるし、そうして撮ったものを後からまとめるタイプで、
ある程度コンセプトが固まったところで、意識して撮ったり、足りないものを考えたり。

で、意識して撮りにいったつもりが、まったく別のものを撮って帰ってきてる、みたいな日も多々(笑)

献立を先に決めて食材を買うタイプと、食材を買ってから献立を決めるタイプ。

さて、みなさんはどっち?(*^_^*)

写真は箱根湿性花園からクリンソウ咲く森♪

by littlenap | 2017-07-01 12:21

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31