人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”今”と”今”

”今”と”今”_a0161380_11143756.jpg

昨年あたりから、時間がなくてという理由から、
撮った写真をPCに取り込んだまま長い間放置になってたわけですが・・

作品として仕上げる、という過程の中で、
それが、私にとっては、割合といい効果を産み出していることに気がついたので、
最近は、敢えて”温め”てたり(笑)

見て感じたときの感情を、時間の経過とともに捻じ曲げるというわけではなく、
撮ったときの”今”と時間が経過したときの”今”の感情を重ね合わせるような・・

雨の日のご近所の水仙。もう終わりかけながら、とても美しく耀いていました。
数日後、水仙たちは、強い春風とともに完全に朽ち果てていました。
その2つの”今”を見たことにより、あ、この雨の日の水仙は最後の輝きだったんだと。
たぶんすぐに仕上げたら、雨の日の水仙きれいでした、で終わってしまったのですが、
朽ち果てた姿も見たことで、強い思い入れがそこに加わりました。

”今”と”今”

それは場合によっては、撮ったときの”今”と過去の”今”に遡ることもあったり、
過去、現在、未来。その3つが重なることもあったり。

そのどこかの過程で、あ、と強い思い入れが加わることがあって、
その時が作品に仕上げる時期みたいな(笑)

by littlenap | 2017-04-15 11:47 |

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31