人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラストフラワー*たんぽぽ~綿毛~

ラストフラワー*たんぽぽ~綿毛~_a0161380_16024373.jpg

花が終わったあとのタンポポは綿毛を作り、そして種ひとつひとつに羽をつけ
次の命を紡ぐために飛んでいく。

生まれたての綿毛が開く前のその姿は艶々で美しく、まさに第二の花の始まりといった力強い生命力さえ感じる。
ラストフラワー*たんぽぽ~綿毛~_a0161380_16125874.jpg
種1つに一つの花。こんな小さくて細い綿毛がよくもまぁ、ちゃんと種とくっついているもんだと感心さえする。

ラストフラワー*たんぽぽ~綿毛~_a0161380_16152874.jpg

そしててっぺんの種から旅立っていく。
これはある時、あれ、どの綿毛もてっぺんからだ・・と気が付きました(笑)
てっぺんの綿毛ほどたぶん遠くに飛ぶことができる。
こんな小さなお花たちにも種を残すための法則というのがあるということもまたすごいこと。

ラストフラワー*たんぽぽ~綿毛~_a0161380_16191058.jpg

たかが綿毛、されど綿毛。
なかなか神秘的です。

by littlenap | 2017-05-22 16:20

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31