人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑多

台風と水害と

台風と水害と_a0161380_13480904.jpg
台風19号。
ベランダのものを片づけ、それなりの準備をして、、
ふと心配がよぎり夜、母に電話をしてみたら、
案の定、「何もしていない」・・

(^^;

というわけで、午前中車で親の住むマンションへ。

ついでに、、とカメラも持って出た。

幸い、私のところも両親のところも、台風の左側のスポットにすぽっとはまったようで、雨風は強くならずにすんだ。

が、翌日の報道、、

多摩川の氾濫による被害は思ったよりも大きく。

かつて、祖父母は善福寺川、我が実家は仙川の隣に居を構えていた。
台風による水害にはずっと悩まされていた。
調整池などの設置で住宅部に流れる支流の水害は食い止められるようになってきたものの
大きな多摩川などの河川は、近年の想定外には対応しきれない部分もまだまだ・・

そして、何も準備していない=準備ができない

高齢者だけの世帯の増加もまた”災害”ということを考えたときなおざりにはできない問題なのではないか。

などなど、、いろいろと考えてしまった。

被害のあった場所の方々、1日も早い復旧をお祈りしています。
by littlenap | 2019-10-13 14:06 | 日々雑多

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31