人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の微笑み~セツブンソウ~

春の微笑み~セツブンソウ~_a0161380_01168.jpg

ポカポカの昼下がり、フクジュソウを求めて野川自然観察園へ。
今回は、買ったばかりの三脚持参です。
フクジュソウはまだ蕾。
ボランティアの方が陽が当たるよう手入れされていました。
「フクジュソウはまだだけど、セツブンソウは咲いてますよ」
と教えていただく。
あまりキレイな状態の花はなく、
ちょっと痛んでいたのは残念だったけど、
陽の当たらない場所に、可憐にひっそりと咲く姿はとてもキレイでした。
春の微笑み~セツブンソウ~_a0161380_0155382.jpg

「今年は、あまりブルーがくっきりしてないわね」と
毎年来られる方がおしゃってました。
春の微笑み~セツブンソウ~_a0161380_0164015.jpg

それにしても本当に小さな小さなお花。
撮影するのは大変でした。三脚があってよかった(笑)
でもマクロレンズでの撮影は、寄れるだけ寄って手持ち。
一番上はマクロレンズでの撮影です。
春の微笑み~セツブンソウ~_a0161380_0191947.jpg

花言葉は「人間嫌い」だそう。
可憐な姿に似合わない花言葉ですが、
乱獲や自然環境破壊により、希少な存在となってしまったセツブンソウ。
なにかうなずけます。
春の微笑み~セツブンソウ~_a0161380_022771.jpg


この日、自然観察園で心温まる出来事がありました(^^)
続きはまた・・。
by littlenap | 2010-01-23 23:10

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31