人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾山お花撮影トレッキング~その2~

高尾山お花撮影トレッキング~その2~_a0161380_1849471.jpg

帰りは、稲荷山コースは混んでいそうだったので、
6号路、琵琶滝から降りることに。
普段は、さーっと降りてきちゃう場所。
ゆっくり立ち止まっての撮影は新鮮でした。
高尾山お花撮影トレッキング~その2~_a0161380_18512957.jpg

沢沿いに降りれる場所をみつけて、岩の上にミニ三脚を立てて撮影。
高尾山お花撮影トレッキング~その2~_a0161380_1852827.jpg

流木かな。木の流れがキレイだったので、これもパチリ。
高尾山お花撮影トレッキング~その2~_a0161380_1852555.jpg

ふと振り返ると、午後の陽射しが差し込んでいました。

山道ももうすぐ終わろうというところで、
カメラを抱えた男性が立ち止まって上を見上げていました。
降りてくるカメラをぶら下げた私の姿を見て
「コジュケイがいるんですよ。」と声をかけてくださり・・。
・・が、何しろ暗い場所。
ISO感度をあげても、シャッタースピードが上がらず、
ブレちゃって全然撮れず(涙)
高尾山お花撮影トレッキング~その2~_a0161380_18535081.jpg

通り過ぎる方皆さん、2人もそこでカメラ構えてるので、
「何かいるんですか?」とプチ賑わい状態(笑)
コジュケイも人慣れしてるようで、あまり驚きもしません。
高尾山お花撮影トレッキング~その2~_a0161380_18583713.jpg

ブレブレですが記念に(笑)

出会ったコジュケイは全部で3羽。
高尾ケーブル口までの短い間ですが、
教えてくださった方とご一緒させていただきました。

野鳥を専門に撮られているようで、
高尾山のここでコジュケイが見られるのは
めずらしいとのこと。
野イチゴの実をつまみにきたのでしょうと。
キジ種で、尾羽に特徴があるんですよ。と教えてくださいました。
そのほかにも、極楽鳥にも会えるんですよとおしゃってました。

「いやぁ、カメラを持った方はいっぱい見かけますが、
その装備(格好)の方に会うのは初めてなので、なんか嬉しいですねぇ」

鳥の撮影の話しの他に、こんな話題が(笑)

実は、今回、後半は、マクロレンズでの撮影が多かったので、
カメラにミニ三脚をつけっぱなしにして、
それを体に押し付けて固定し、
ブレを最小限に防ぐという撮影を試してみました。

これが、意外と◎。
今回のマクロ写真はかなり狙ったところにピントが合ってくれました。

で、そう言われたので、その方のぶら下げていたカメラを見ると、
私と同じく、カメラにミニ三脚がついてました!

ミニ三脚の使い勝手等は、また後日。

それにしても、カメラを持って歩くようになってから、
シルバーの男性カメラマンに声かけられることが多くなりました(笑)
いかにも下手そう・・に見えるんでしょうね(^^;;(実際、下手だけど)
皆さん、いろいろ教えてくださいます(*^_^*)
by littlenap | 2010-01-25 19:20

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31